思い出のマーニー杏奈と頼子やおばあさんとの血縁関係は!

アニメ映画
「思い出のマーニー」劇場本予告映像

思い出のマーニーとは?キャストは?

思い出のマーニーはジブリのアニメ映画です。
原作はイギリス人であるロビンソンが児童のために作った作品の一つとなっています。
映画公開は、2014年7月19日と今から約6年前の作品ですが、現在でも人気は衰えません。

ジャンルは、勿論アニメ映画です。
毎回ジブリでは、数々の芸能人が声優として出演しており、今回の作品でも同様の事が言えるようです。声優は誰なのかご紹介します。

杏奈:高月彩良
マーニー:有村架純
頼子:松嶋菜々子
大岩清正:寺島進
大岩セツ:根岸季衣
老婦人:森山良子
ばあや:吉行和子
久子:黒木瞳

見ていただいたらわかるとおり、有名芸能人がずらりと声優として出演しています。
マーニー役が有村架純さんですが、スクリーンを通して聞くと違った声に聞こえてきます。
他には松嶋菜々子さん、森山良子さん、黒木瞳さんと優しい声をお持ちの方が起用されているようです。

今をときめく高月彩良さんも、声優にチャレンジしています。

気になる映画の内容をお伝えしますね。

思い出のマーニーのあらすじ紹介

主人公の杏奈は、大人しくなかなか人間関係がうまくいかず馴染めないでいました。
彼女の両親は、事故によりこの世を去っています。
その為、祖母な世話をしていましたが祖母すら病気で亡くなってしまいます。
彼女は施設で暮らしましたが、ある家庭に引き取られます。
しかし、彼女は義理の両親に心を開く事はありません。

療養のため、彼女は海辺の家に住む事になりそこでマーニーと知り合います。
杏奈とマーニーはすぐに仲良くなりましたが、杏奈はある事に気づきます。
この世の世界にマーニーはいないという事に。

それでも杏奈は、マーニーを避けることはしません。杏奈は、マーニーから様々な事を学び成長していきます。

思い出のマーニーの感想は?

思い出のマーニーですが、さすがジブリと言える内容ですね。
大人でも楽しめる映画、というより大人向けの映画なのかもしれません。
今回の杏奈は、身寄りがなくなり心に傷がある少女です。
誰だって心に傷を負っている人は大なり小なりあるはずです。
そんな杏奈の気持ちを考えると辛い気持ちを乗り切る為には、自分自身のメンタルを強くするしかないという事なのでしょう。

誰だって身内が誰もいなくなれば落ち込んで当たり前ですし、人間不信にだってなってもおかしくありません。杏奈自身の身になって考えるとかわいそうという感情が何よりも先立ってしまいます。

思い出のマーニーの血縁関係は?

思い出のマーニーを見る上で理解しておきたいのが血縁関係です。
杏奈の祖母がマーニーであり、杏奈の義母が頼子です。
それを踏まえて作品を見ると分かりやすいですし、物語の良し悪しも理解しやすいですね。
義理母の事をおばさんと呼んでいた杏奈ですが、マーニーとともに成長した杏奈は最後に頼子を母と呼んでいますから和解できた瞬間と言えるのでしょう。

あの杏奈が母と呼べたというのは奇跡といってもおかしくありません。杏奈は、祖母に捨てられたと思っていたようですが、この瞬間その間違いも気づいたと思われます。

 

思い出マーニーに演歌歌手が声優に?

思い出のマーニーですが、上記声優の方だけではなく計20人の役柄をしたグループの方がいます。
TEAM NACSという5人のメンバーで結成されているグループですが、思い出のマーニーが北海道がモデルという事で同じ北海道出身グループであるTEAM NACSが起用されたようです。
またファンには嬉しい5人揃っての声優があるようでチェックしなければなりませんね!

思い出のマーニーの声優決めはオーディション!

思い出のマーニーの声優ですが、芸能人の中で勝手に決めたのでは?と皆さん思ったことでしょう。
実際に私自身も監督さんの意向で決められたものと思っていました。
しかし、声優決めは完全なオーディションで決められており、実際には強豪揃い300人がマーニーや杏奈役を奪いにいったわけです。
有村架純さんは、オーディションのトップバッターだったそうですが、その実力ぶりに他の人のオーディションは必要ないのでは?と思われたそうです。
トップバッターというだけで緊張してしまいそうですが、さすが女優さんですね!
実力で奪い取った役柄のようです。

思い出のマーニーを見たい!

近々、金曜ロードショーで放送される予定ではありますがそれまで待ちきれない、なかなか自宅に帰れない忙しい方も多いと思います。
そんな方は、スマホやタブレットで見れる映画がオススメです。
無料で見れるものもありますし、月額制のものも存在します。
このアプリさえあれば、いつでも楽しむ事ができますし、お得ですね。
もちろんDVDで通常通りレンタルする事も可能です。
ご家族揃って思い出のマーニーで心を癒して見て下さい。

まとめ

なかなか自粛により外で楽しめない日々がつづきますが、思い出のマーニーを見てゆっくり過ごして見てはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました