映画窮鼠はチーズの夢を見るロケ地巡りで主人公たちの行動もチェック!

ラブストーリー映画

映画窮鼠はチーズの夢を見る BLコミックが原作

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る は、原作が水城せとなの同名コミックです。

こちらのコミックは、近年「おっさんずラブ」などで注目が集まる

ボーイズラブ、BL系と言われるラブストーリーです。

 

男性同士の恋愛をテーマにしたこのコミックは、
切なく揺れる恋心に共感できると、幅広い女性から支持を受け人気が集まり
今回、映画化されることになりました。

 

この映画の監督を務めるのは、行定勲

映画「世界の中心で愛を」でも知られ、数々の賞を受賞されている監督です。

今回は、同性同士の愛を描きます。

 

映画の主人公である大伴恭一役は、関ジャニでも知られる俳優の大倉忠義
相手役今ヶ瀬渉役は、朝ドラにも出演した俳優の成田凌

濃密な男性同士の恋愛模様を描いており、映画はR15指定となっています。

 

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る あらすじ(ネタバレなし)

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』90秒予告 近日公開

 

既婚者でありながら女性に言い寄られると断れない恭一

彼は、誘われるままに不倫を繰り返す生活を続けていました。

 

ある日、7年ぶりに大学時代の後輩、今ヶ瀬と再会します。

今ヶ瀬は、恭一の不倫事実を突きつけるのです。

 

実は今ヶ瀬は、恭一の妻から依頼を受け、不倫調査をしていました。

その事実を妻に報告しない代わりに、恭一との身体の関係を求めます。

 

驚き動揺する恭一、
今ヶ瀬は大学時代から恭一に焦がれていました。

 

最初は戸惑っていた恭一ですが、妻へ報告しないという条件を飲み
今ヶ瀬のキスを受け入れます。

 

恭一との約束を守り、妻へは虚偽の報告をした今ヶ瀬

しかし、妻は恭一への愛がゆらぎ、離婚を決意します。

 

1人になった恭一の元に現れた今ヶ瀬
2人は一緒にいる時間が長くなります。

 

今まで恋愛対象は女性だけの恭一は、男と付き合うことに抵抗があります。
しかし今ヶ瀬の優しく温かな感情に、少しずつ心を開いていきます。

ただ一方では、男性同士の恋愛に対し、世間体を気にする面もありました。

そんな恭一を優しく見守り、まっすぐに愛を伝える今ヶ瀬

次第に、恭一の心も今ヶ瀬に惹かれていくのです。

 

葛藤する心を持ちつつ、流されつつ生きている恭一でしたが

過去の恋人が現れ、2人の関係に大きな影響を与えます。

 

女性の私と、男の今ヶ瀬

男と女、どちらを選ぶのか

不倫も離婚も、相手の言うままに流されて生きてきた恭一に迫られる選択

 

選択を苦慮する恭一

今ヶ瀬もその選択を目の当たりにします

恭一と今ヶ瀬の恋はどうなるのか

 

性別に関わらず、相手を思うことの切なさと苦しさ
恋心の様々な表情を、同性同士の恋愛を通して表現しています。

 

この映画のタイトルの「窮鼠」
これは追い詰められたネズミという意味です。
追い詰められたネズミが見るチーズの夢

 

タイトルの「窮鼠」は、誰のことなのか
そしてその窮鼠が見る「チーズの夢」とは
そんな意味を考えながら楽しむことのできる映画です。

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る コミックと映画の違いは

 

映画窮鼠はチーズの夢を見るですが、この映画は原作コミックとストーリーなどに少々違う点があります。

 

コミックよりも、この映画の方が
恭一と今ヶ瀬の2人の何気ないシーンが多いということです。

 

コミックの方では、2人の距離が近づくまでは
比較的駆け足で、空白などの間を活用して表現されています。

 

一方、映画の方はというと、映像を見る方に
より分かりやすく、そして感情移入しやすいよう
その心模様の細やかな変化が、丁寧に描かれているのです。

 

この違いの意味するところ
それは、映画が単にBL色を強調したものではないという点にあります。

 

性別を問わず、人が人を思う心模様、その恋への変化
この微妙な変化を、誰もが体感でき、共感できるよう
そして違和感なく見ることができるよう、丁寧に表現されているのです。

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る 海辺のシーンのロケ地はどこ

 

この映画では、恭一と今ヶ瀬が少しずつ、その距離が近づくまでを
美しい情景に乗せて表現しています。

 

また映画の公開前に、その美しいシーンの一部
海辺でのシーンが一部解禁となっています。

 

静かな海辺で、恭一と今ヶ瀬が並んでいる
2人で黙って静かに遠くを見つめるというシーンです。

このシーンは、2人の見えぬ恋の先を表現しているかのようなシーンです。

 

男性同士ですが、その背景も加味され、とても美しい印象を感じさせます。

セクシャリティを超えた愛を表現している
まさにこの映画の象徴ともいえるシーンです。

 

そんな印象的な海辺のシーンですが、実はロケ地は非公開となっています。

そのため、具体的な場所は不明なのです。

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る は、国内でロケが行われていました。

ですから、不明ではありますが、国内のどこかにあります。

 

どこでこの美しい映像が撮られたのか

想像しながら観るという楽しみ方もできます。

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る 恭一が選択を迫られるシーン

 

映画のストーリーの重要な起点となるシーンがあります。

恭一が、かつての恋人に
女の私と、男の今ヶ瀬、どちらを選ぶのか迫られるシーンです。

 

それはレストランでの食事の際
物語中盤の、ストーリーの布石ともなるシーン

 

恭一の心理状態、そしてそれを待つ今ヶ瀬の心
それまで女性の誘いを受けるだけの流されてきた恭一が
自らどちらを選ぶのか、選択しなければならない重要な起点です。

 

この重要なシーンのレストラン

実際に、実在するレストランで、こちらのロケが行われました。

 

その場所は、都内新宿区にあるアジアン料理「アジアンパーム神楽坂店」
この店内がロケ地となった場所です。

 

アジアンパーム神楽坂店は、外観からアジアンテイストを感じさせる扉が印象的
さらに小物や装飾品にもこだわりのある店内はとてもオシャレです。

 

提供される料理は、タイ料理やインド料理と、まさにアジアンテイスト
ただし感染症予防の影響により、お休みしている場合があります。

 

映画のロケ地ということもあり、開店時は混雑が予想されます。

気になる方は、事前に調べてから予約するのがオススメです。

 

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る 非公開シーンのロケ地

 

 

映画窮鼠はチーズの夢を見る は、その他にもいくつかのロケが都内にて行われていました。

 

ただその場所などは、非公開となっているため具体的な中身は秘密
ですが、撮影に際してエキストラ募集を行った経緯から
予想されるロケ地があります。

 

そのひとつが、都内新宿区にあるゲイバーです。

男性同士の恋愛映画が撮影されたゲイバー
そうなると、どんな内容なのか、さらに知りたいところですが、非公開です。

 

このゲイバーには、エキストラ100人程度が集められました。

それだけの人数を収容できるキャパシティーのあるゲイバー
推測できる店舗は限られるのではないでしょうか。

 

映画を観る前に、どんなゲイバーなのか調べてみるも良し
映画を観終わってから、キャストの心模様を考えつつ
ゲイバーを楽しむのも良いでしょう。

 

まとめ

 

恋愛映画で著明な行定勲が監督をつとめ、人気コミックの実写化
これだけでも注目の映画ですが、加えて
人気俳優2人のキャストなど、多くの注目を集める映画です。

 

その気になるロケ地は、一部公開された映像があるのみで
いまだ詳細は発表されていません。

それだけに、映画にも謎が多く、行く末が気になるところ

 

しかし映画窮鼠はチーズの夢を見る は、感染症予防の影響により
2020年6月公開予定が延期となり
現在では2020年上旬ころの公開予定とされています。

 

窮鼠はチーズの夢を見る

その意味深なタイトルが表現する2人の男の行く末
それを楽しみに待つこととしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました