50回目のファーストキス映画の感想 評価からロケ地・撮影秘話まで!

邦画

50回目のファーストキス 作品情報

2018年に公開のハワイを舞台にしたラブコメディ映画で、2004年に公開されたハリウッド映画「50回目のファースト・キス」のリメイク作品。もとの映画の主演はアダム・サンドラーとドリュー・バリモアで、山田孝之さんと長澤まさみさんはこの男女の役に新解釈で挑みました。

 

監督は映画「HK 変態仮面」(2013)「銀魂」(2017)「ヲタクに恋は難しい」(2020)などコメディ作品を数多く手がけた福田雄一監督です。監督は今回初めて恋愛映画でメガホンを取りました。ロケはハリウッド版と同じく全てハワイで行われました。

50回目のファーストキス 作品概要

物語の舞台はハワイのオアフ島で主人公はツアーガイドをしながら天文学を学んでいる青年・大輔(山田孝之)。一日の終わりには記憶を失ってしまう美術教師の女性・瑠衣と出会い一目惚れをしました。大輔はあの手この手で瑠衣にアプローチし、記憶を失った瑠衣と何度も恋に落ちる日々を送ることに。

50回目のファーストキス 登場人物(キャスト)

山田孝之
長澤まさみ
ムロツヨシ
佐藤二朗
太賀
勝矢
大和田伸也

50回目のファーストキス あらすじ

 

プレイボーイで旅行者の女の子をひっかけてばかりいる大輔(山田孝之)はツアーガイドとして働く傍ら、天文学の研究に打ち込んでいました。ある日大輔はカフェでハワイ在住の美しい女性・瑠衣(長澤まさみ)と運命的な出会いをします。すぐにお互いを好きになった二人ですが、次の日大輔が瑠衣の声をかけると、彼女は昨日の出来事をすべて忘れていました。

 

瑠衣は一年前の自動車事故の事故の後遺症で記憶障害を患っていたのです。出会った記憶を一晩で忘れてしまう瑠衣ですが、彼女との恋をあきらめたくない大輔はあの手この手で瑠衣にアプローチし、彼女の家族とも親交を深めていきます。

 

ハワイの博物館でファーストキスを交わした二人は、一日の終わりには他人に戻り、新たに恋人として出会う日々を送ります。大輔は瑠衣との日々に幸せを感じていましたが、瑠衣は天文学を学びたいという大輔の夢を邪魔していると悩み、別れを切り出そうとします。

50回目のファーストキス 感想・評価

コメディ作品を多く手がけてきた福田雄一監督の持ち味が存分に発揮された作品です。ラブストーリーの中に思わず笑ってしまう場面がちりばめられています。大輔と瑠衣の恋を見守る父役・佐藤二朗さんや、大輔の友達役のムロツヨシさんなどのアドリブを交えたコミカルな演技も見どころ。

 

プレイボーイだった大輔が記憶を失くしてしまう瑠衣への一途な愛のためになりふり構わず突き進む姿にも胸を打たれます。一度は別れを選択した二人が病院で再会したシーンで涙を流した人も多いと思います。夢も愛も諦めなかった大輔と瑠衣の迎えた「ハッピーエンド」は多くの人の記憶に残るラストになっています。

50回目のファーストキス 撮影秘話とロケ地

「50回目のファーストキス」はハワイでのオールロケを実施したことで話題になりました。映画の撮影に使われたスポットについて紹介します。

 

・ビショップミュージアム

 

「ビショップミュージアム」はホノルルにあるハワイ州で最も大きな歴史博物館です。王家に伝わる品々をはじめ、王女が収集した伝統工芸品、自然科学・歴史資料など2500万点以上のコレクションを所蔵しています。

 

映画の中では2人が恋人同士になった後の夜、「初めてのファーストキス」をする場所に使用されています。大輔と瑠衣がファーストキスを交わすのはミュージアム本館にある巨大なクジラの骨格標本が展示されているコーナーです。

 

・ホノルル動物園

 

ハワイ州唯一の動物園で、ワイキキから徒歩で行ける場所にある定番の観光スポットです。約220種類の動物や鳥たちが飼育されています。

 

映画の中では一度瑠衣に別れを告げられた大輔が、日常に戻りツアーガイドをしているシーンで使用されています。大輔が動物園の象の飼育コーナーでガイドをしていると、そこに記憶を失くした瑠衣が訪れるという切ない場面の舞台でもあります。

 

 

・ケネケスグリル

 

大輔と瑠衣が出会う家庭的なカフェです。オアフ島北東部プルナウにある実在するカフェで、カラフルなペンキで塗られた外装が特徴。ハイウェイ沿いの場所にあり、ドライブの途中で訪れる人が多いお店です。ハワイに2店舗あり、本店はワイマナロにあります。リーズナブルな料理を提供しているおり観光客も気軽に訪れることができます。

 

瑠衣が毎朝食べていたワッフルは本来レストランのメニューにはない特別メニューの様です。

 

・クアロアランチ

 

オアフ島東部にある大自然に囲まれた観光地です。乗馬や映画のロケ地を巡るツアーを楽しむことができます。過去に「ジュラシックパーク」のロケに使われたことでも有名な場所です。

 

映画の中では瑠衣が交通事故に遭う回想シーンをはじめ、瑠衣との印象的な出会いをするために大輔が何度も奔走するシーンでも使用されています。リメイク元の2004年版の映画でもこの場所がロケ地に使われていますので、リメイク版と見比べてみるのも良いでしょう。

 

 

 

・ドールプランテーション(パイナップル畑)

 

日本でもバナナとパイナップルで有名なブランド、ドールが運営するプランテーションです。ワイキキから車で50分ほど離れた場所にあり、ハワイのオアフ島でも有数の観光地です。

 

映画では、大輔と瑠衣が幾度か目の「ファーストキス」を交わした思い出の場所として描かれています。大輔が飛行機の中でパイナップル畑で遊ぶ瑠衣の写真を見つけた場面で涙を流した観客も多いのではないでしょうか。

 

 

・映画の撮影秘話

 

主演の二人は撮影中はスタッフと共にハワイのホテルに滞在していたと言います。雰囲気のいいホテルで助監督や監督とも家族のように楽しい生活を送ったとインタビューで語っています。

 

大輔役の山田孝之さんは撮影の合間を縫って瑠衣の弟役の太賀さんとハワイのダイヤモンドヘッド登山に挑戦したと言います。

 

長澤まさみさんと山田孝之さんは今作が11年ぶりの共演。今回の撮影では以前よりも打ち解けた雰囲気で演技ができたと語っています。

50回目のファーストキス まとめ

有名ハリウッド映画のリメイク版の本作ですが、コメディ作品の名手である福田雄一監督によって、「思いっきり笑って泣ける親しみやすいラブストーリー」として生まれ変わりました。撮影に使われたハワイの美しい風景も目を楽しませる贅沢な作品です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました