映画サトラレとは本当に実在するのか!ネタバレ・感想も!主演は安藤政信

未分類

「映画サトラレ」の画像検索結果

 

 

映画サトラレとは本当に実在するのか!ネタバレ・感想も!主演は安藤

 

 

サトラレの作品情報・キャスト

「映画サトラレ」の画像検索結果

 

安藤政信(里見健一)
鈴木京香(小松洋子)
内山理名(川上めぐみ)
松重豊(白木重文)
小野武彦(国光博一)
寺尾聰(東隆之)
八千草薫(里見キヨ)
小木茂光(岡持勝則)
深浦加奈子(吉付伸江)
半海一晃(本間秀幸)
田中要次(青木順也)
川端竜太(遠藤常友)
高松英郎(田崎修)
藤木悠(近衛栄介)
武野功雄(安場史郎)

2001年3月に公開された映画です。

 

【サトラレ】で注目したいのは、主役の里見健一役の安藤政信です。

何処かミステリアスな雰囲気を持っている彼が今回挑戦する役柄は、IQ180という頭脳派のサトラレ。
実際の彼の学歴は、高卒ですが見た目はすごく賢そうに見えますね。
現在44歳との事ですが、実年齢よりお若く見えますね。
祖母役には、八千草薫さんが演じてます。
優しい雰囲気が漂う日本の母と言われているのがよくわかります。
どんな映画になるのか、あらすじをご紹介します。

 

 

サトラレのあらすじとネタバレ!

「映画サトラレ」の画像検索結果

 

皆さんは、解離性意識伝導過剰障害という言葉をご存知でしょうか?
通称、サトラレと言われる人でIQ180を超える天才です。
そんなサトラレは、思っている事を言葉にしなくても、周りの考えが全てわかってしまう能力を持っています。
里見健一もサトラレの一人です。
彼は事故により両親を失いますが、その時に意志を伝え、サトラレと判断されました。
両親がいなくなった彼は、祖母に育てられ大事にされています。

彼は、外科医となっています。
政府は、彼を研究者にするべきと考え同じく医師の小松を送り込みます。
政府は、サトラレと誰かが交際する事を認める事はささませんが、優しくする小松に惹かれていきました。
政府の指導により、無人島旅行に小松と健一はいきますが、はじめての旅行ということもあり健一は、心躍っていました。
ところが、小松は男によりさらわれます。
この男も実は、サトラレであり政府の対応や人間関係に対し嫌な思いをし、自殺をしたふりをしていたのです。
それを知った小松は、健一をぎゅっと抱きしめるのです。
旅行から帰宅すると、祖母が癌と診断されたあとでした。
医師になった理由は、自分が幼い頃にキヨが病院に連れて行き、人を助ける仕事がしたいと思ったからでした。
医師でいたかった健一ですが研究所にいくことを決めるのです。

 

 

映画【サトラレ】の結末

 

 

小松は、健一を助けたい一心で政府に研究所行きを遅らすよう伝えるのです。
そして、健一はキヨの主治医になることを許可されますがすでに時は遅く手の施し用がありません。
しかし、彼の医師としての腕前はすごくサトラレに対しての扱いが変わっていくのでした。

 

 

映画【サトラレ】の感想と評価

 

 

サトラレという天才頭脳の持ち主。
だからこそ、自由な人生が送れないというのは可愛そうですね。
サトラレには、政府という監視がついている為自由に行動することができません。
人間でありながら、まるでロボットかのように行動させられるという可哀想な現実です。
そして、政府により送らせられた相手ではありますが、彼女は政府よりも彼の味方をしてくれます。
彼女の力により、彼は重荷を緩和することができたのかもしれません。
サトラレは恋愛禁止だなんて、人を好きになることに禁止もなにもありません。
可哀想だなという印象が強く感じました。
それだけ優秀な人材が受けている待遇はまるで監視のもとの奴隷のように感じたからです。
ストーリー展開は、非常に面白いので映画自体はオススメです。

 

映画【サトラレ】のサトラレは存在する?

 

「映画サトラレ」の画像検索結果

映画にでてきた【サトラレ】ですがIQ180という頭脳をもちながら、人の思っていることが分かってしまうという能力です。
このサトラレは、実際にいる人のことなのでしょうか?
結論から申し上げますとサトラレというのは存在しません。
しかし、この映画をきっかけに自身はサトラレかもしれないと思う方も多いようです。
それは、知らず知らずに人の様子を伺い無意識に人の感情を読んだことでおきます。
本人は無意識の為、実際には一人でに考えてることをよんでしまったと勘違いするようです。

サトラレは病気であることがあげられていますが、またの名を解離性意識伝導過剰障害と伝えています。
しかし、解離性意識伝導過剰障害という病気は存在しません。
実際に存在する解離性障害というもので、自身を周りからみている感覚に陥る障害だそうです。
この病気に対してもまだ、はっきり判断つく方法は確立されていません。
映画をみていてわかるとおり、IQ180もあるものの、
しかし病気となれば医師になる事は不可能なわけです。
その時点でこの話は作り物の病気であるということがわかりますね。
サトラレかもしれないと不安になっている方がいたら教えてあげてください。

 

映画サトラレ まとめ

 

もしサトラレという人物が存在したのならば、犯罪者も少なくなり、メリットも大きいかと思います。
現在では、サトラレは存在しませんが未来にはわかりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました