淀川花火令和2年中止のかわりにイベントはあるのか!

トレンドニュース

淀川花火令和2年中止のかわりにイベントはあるのか!

 

大阪の夜空を彩る夏イベントといえば「なにわ淀川花火大会」ですよね。

しかし、そんななにわ淀川花火大会も、残念なことに令和2年となる今年は中止が決定してしまいました。

そこで、今回は「なにわ淀川花火大会」の代わりとなるイベントを調査!

今年の夏イベントは?
他の花火大会はある?

ジメジメした梅雨が過ぎれば、やってくる暑い夏!

楽しいイベントで暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

なにわ淀川花火大会:中止の理由

 

 

今年で32回目の開催となる「なにわ淀川花火大会」でしたが、残念なことに令和2年に当たる今年の開催は中止が発表されてしまいました。

理由は、「新型コロナウィルス感染拡大」の影響によるものです。

今年のみならず、毎年楽しみにされていた方もいたのではないでしょうか。

しかし、残念ではありますが、こればかりは仕方のないことなのかもしれません。

花火大会といえば、人・人・人…の密集地帯。

新型コロナウィルス感染予防のために自粛が叫ばれる「密集・密接・密閉」…いわゆる3密行動のうち、同大会では「密集・密接」が当てハマっちゃいますものね。

また、同大会は、毎年約60万人もの見物客が訪れるという大きなイベント。

会場自体も大阪の中心部(梅田)に程近い場所と、人が集まりやすい条件が揃っています。

このような状態では、いくらマスクをしていても、ソーシャルディスタンスを保つのは難しいでしょうし、野外のイベントであるため予約制にするわけにもいかないでしょう。

仮に開催したとしても、クラスターが発生すれば今後の大会開催に影響がでます。

主宰者にとって中止というのは苦渋の決断であったと思われますが、新型コロナ感染予防対策が万全にできない状況であれば、中止にせざるを得ないのかもしれません。

ちなみに、同大会は1989年に開始され、令和2年となる今年で32回目。

これまでに、悪天候のため中止となったこともありましたが(2014年)、それ以外の理由で中止になったことはなかったそうです。

なにわ淀川花火大会以外のイベント:飲食系

 

なにわ淀川花火大会が中止なら、その代わりは?

そんな夏イベント(大阪)のご紹介です。

イベント1;Beer300(ビア サンビャク)


場 所:大阪府大阪市阿倍野区・ハルカス300
期 間:2020/6/13(土)~10/25(日)

こちらは、夏季限定の開催となるビアガーデン。
あの日本一の高さを誇るといわれる「あべのハルカス」内にてビアガーデンを楽しむことができます。
ビアガーデンといっても、その中身は豪華。
牛肩ロース・牛カルビ・豚ロース・チキンなどとお肉も充実。
BBQコースにて5800円と手軽に楽しむことができます。
もちろん、飲みものも。
生ビールだけでなくスパークリングワインや、各種カクテル・ハイボールなど飲み放題で楽しめます。

イベント2:名探偵コナンカフェ2020


場 所:大阪府大阪市北区・大阪ステーションシティ
期 間:2020/3/27(金)~8/16(日)
コナンファンであれば楽しいこと間違いなし!のコナンカフェが大阪ステーションシティにて開催されています。
こちらのコラボカフェは、劇場版最新作「名探偵コナン 緋色の弾丸」(4月17日公開)の公開記念としてオープンしたもので、テーマは、「阿笠博士のお家でホームパーティ!」なんだそうですよ。
ただたんに飲食提供するだけでなく、趣向もこらし「提供日数限定メニュー」「キャラクターオリジナルメニュー」などといったスペシャルメニューも!
オリジナルグッズも販売されています。

イベント3:美食 de NTGHT GARDEN


場 所:大阪府大阪市西区・心斎橋セントグレースヴィラ
期 間:2020/7/3(金)~9/18(金)
ちょっと大人びた空間をお望みの方には、こちらのビアガーデンがおススメ。
提供される料理は、専属シェフが作ったというこのような美食メニューのオンパレード。
・特性のパテドカンパーニュ
・生ハムとポーチドエッグのクレープ
・削りたてチーズとトリュフオイル香る仔牛煮込み など
フォトスポットも用意されているそうですので、撮影しまくってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

なにわ淀川花火大会以外のイベント:観覧・遊び系

 

 

 

どんなにおいしくても食べてばかりもいられませんよね。

観覧系・遊び系のイベントです。

イベント1:リアル潜入ゲーム 怪盗「PHANTOM THIEF」ファントムシーフ


場 所:大阪府枚方市・ひらかたパーク
期 間:2020/6/19(金)~9/6(日)
史上最大級の体験型ゲームが期間限定でひらかたパークに登場しました。
あなたが「怪盗」となって敵のアジトに潜入。
様々なミッションをこなし、制限時間内(45分)に究極の宝を盗み出しましょう。
チーム人数は最大3人まで。
場所は屋内にて行われます。
コロナ対策もしっかり行われているということですので、安心して潜入してきてください!

イベント2:SAKAI TRACKS
場 所:大阪府堺市堺区・堺市役所前
日 程:2020/7/19(日)
堺市役所前で行われる音楽イベントです。
ソーシャルディスタンスを守りながらの野外ライブとなりますが、入場無料とお得なイベント。
おやつの持ち込みなどOKということですので、気軽に遊びに行くことができるようですよ。

イベント3:ハーベストの丘 ひまわりフェスタ


場 所:大阪府堺市南区・堺 緑のミュージアム ハーベストの丘
期 間:2020/8/1(土)~31(月)
約8万本のヒマワリが出迎えてくれるお花のイベントで、8月中旬あたりになると花積み体験もできるそうです。
フォトコンテストが開催されていますので、素敵な写真を撮って応募してみましょう。
入賞者にはオリジナルプレゼントが進呈されます。

コロナ感染拡大の影響を受けて、お祭りや花火大会といったイベントは軒並み中止となっていました。

その他のイベントあっても中止せざるを得ない現状でもあるようで、ここで紹介しているイベントについても後に中止なる可能性があるでしょう。

お出かけの際は、施設等に直接問い合わせてからにすることおススメします。

 

 

まとめ

 

 

 

今回は、令和2年の「なにわ淀川花火大会」中止に当たり、その代わりとなるイベントをご紹介しました。

本来であれば、他の花火大会やお祭りをご紹介したかったのですがほぼ中止という現状。

そのため、大阪府限定で下記のイベントをご紹介しました。

1:Beer300(ビア サンビャク)
2:名探偵コナンカフェ2020
3:美食 de NTGHT GARDEN
4:リアル潜入ゲーム 怪盗「PHANTOM THIEF」ファントムシーフ
5:SAKAI TRACKS
6:ハーベストの丘 ひまわりフェスタ

コメント

タイトルとURLをコピーしました