石破氏の学歴や生い立ちは!娘さん2人共がかなりの高学歴!

トレンドニュース

安倍晋三総理大臣が辞任を表明したことで、次の自民党総裁選が始まりました。

現在のところ、石破元幹事長、菅官房長官、岸田政務調査会長の3人が立候補を表明しています。

石破茂氏が優位と言われる中、現在は菅官房長官優位とも言われています。

結果、実質的に石破茂氏と菅官房長官の一騎打ちの様相を示してきており大きく注目を浴びています。

今回は石破氏の学歴や生い立ち、娘さん2人共かなりの高学歴!等の情報をお届けしていきます。

石破茂のプロフィール

 

名前:石破茂(石破茂)

生年月日:1957年2月4日(63歳)

出身地:鳥取県八頭郡八頭町

出生地:東京都

血液型:B型

所属政党:自民党 石破派

前職:三井銀行(現三井住友銀行)行員

現職:衆議院議員、予算委員会委員長

趣味:料理(特にカレー)、読書、遠泳

石破茂の生い立ちや学歴

 

石破茂氏は東京都で生まれ、幼いころに父である石破二朗氏が1985年に鳥取県知事になってことになり、鳥取県へと移住しています。

石破茂氏は東京にいたころの記憶が一切ないとのことで、鳥取県出身の意識が強いようです。

 

母親は国語教師で教育ママだったため、小学校時代には1日に1時間も偉人伝の朗読をさせられていたと言います。

 

その甲斐あってか、石破茂氏は鳥取大学教育学部附属中学校を経て、慶應義塾高等学校へと進学しました。

高校卒業後は慶應義塾大学法学部法律学科に入学し、1979年には同大学を卒業しました。

 

慶応大学2年の頃には、全日本学生法律討論会で第一位に輝いており、現在の片鱗を既に見せています。

 

大学卒業後は三井銀行(現三井住友銀行)に入行しました。

1981年、父親の二朗氏が死去。

父親の死後に、父親の友人だった田中角栄元総理大臣から「お前が(跡をついで)出ろ」と言われ、政界に入ることを目指します。

 

1983年に三井銀行を退職、田中角栄元総理大臣の領袖の木曜クラブ事務局で勤務することになります。

その後、1986年に第38回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で鳥取県全県区(定数4)から出馬し、得票数は最下位だったものの4位で当選。

石破茂氏は当時28歳で全国最年少の国会議員でした。

これ以降9期連続当選を果たしています。

 

2002年には第一次小泉内閣第一次改造内閣で防衛庁長官に任命、初入閣をしました。

2007年には福田康夫内閣で防衛大臣任命され、約3年ぶりに防衛相へ赴任します。

2008年の麻生内閣では農林水産大臣に任命。

約1年間、農林水産大臣を勤め上げました。

 

その後野党時代には自由民主党政務調査会長に起用され、その後、2011年には衆議院予算委員会野党筆頭理事、自民党安全保障調査会長に就任。

2012年には、自由民主党幹事長に起用されています。

 

2014年第二次安倍改造内閣では内閣府匿名担当大臣、国務大臣を兼任。

2015年第三次安倍内閣では、地方創生担当大臣兼内閣府特命担当大臣に再任します。

 

2020年現在、安倍晋三総理大臣の辞任に伴う自民党総裁選挙の出馬を正式に表明しています。

石破茂の娘2人も高学歴!

 

そんな石破茂氏ですが、家族構成は妻と娘二人の四人家族です。

石破茂氏と

奥さんの佳子さんは大学の同級生で、石破茂氏の一目惚れだったそうです。

 

奥さんの佳子さんは社長令嬢で、父親は昭和電工の元代表取締役社長の中村明氏です。

 

さて、そんなお二人の娘さんですが、二人ともに才媛のようですね。

 

娘さんの年齢は長女が32歳、次女が29歳です。

石破茂氏は奥さんと娘さん二人と四人で都内のマンションに住んでいるそうです。

仲睦まじくて良いですね。

 

そんな石破茂氏の長女ですが、早稲田大学政治学部を卒業しています。

早稲田大学にはAO入試で入学したと言います。

いずれは父親の地盤を受け継ぐのでしょうか。

そんな長女は「エネルギー問題に取り組みたい」ということで、東京電力に就職しています。

 

石破茂氏が東京電力の大株主というところからコネ入社ではないかとも言われていますが、優秀だっただけに別段コネは必要なかったのではないでしょうか。

 

石破茂氏の次女は、豊島岡学園高校卒業(偏差値74)を経て、東京理科大学に進学しています。

大学卒業後は、大手製薬会社「エーザイ」に入社し、勤務しているとのことです。

ですが次女については、フジテレビにコネ入社したという噂もあり、どちらで働いているのかは明確になっていません。

 

次女にしてもしっかしした学歴ですので、仮にフジテレビに入社していたとしてもコネ入社ということはないのではないかと見られます。

どちらにせよ、二人とも優秀ですから、いずれは政治家になる可能性も捨てきれませんね。

まとめ

今回は石破氏の学歴や生い立ち、娘さん2人共かなりの高学歴!等の情報をお届けしました。

次期自民党総裁選が始まり、石破茂氏が正式に立候補したことで石破茂氏本人にも注目が集まっています。

石破茂氏の一家は代々政治家の家柄ですから、立派な学歴の娘さんもいずれ選挙に出馬することもありそうですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました