アカデミー賞4冠作品!パクソジュン出演の【パラサイト 半地下の家族】どんな映画! | お気に入り映画

ドキュメンタリー映画

アカデミー賞4冠作品!パクソジュン出演の【パラサイト 半地下の家族】どんな映画!

投稿日:

 

 

パラサイト 半地下の家族!あらすじや最後のシーン/最後の意味は?

韓国の貧富格差を描いた話題作「パラサイト 半地下の家族」。

今回は、そんな「パラサイト 半地下の家族」から、「あらすじ・最後のシーン・最後の意味」をまとめました。

衝撃的な展開が待ち受けるというこの作品!

いったいそのストーリーとは?

その全貌をご紹介します。

 

パラサイト 半地下の家族 主な登場人物・あらすじ

 

https://www.instagram.com/p/B8VjlF5JAaH/?utm_source=ig_web_copy_link

まずは、「パラサイト 半地下の家族」より主な登場人物・あらすじのご紹介です。

 

<主な登場人物>

 

 

❝ 半地下に住む貧乏なキム一家 ❞
父:ギテク(元タクシードライバーで現在無職)
母:チュンスク(元ハンマー投げ投手)
息子:ギウ(大学受験に落ち続けている)
娘:ジギョン(美大に通いたいが予備校に通うお金がない)

❝ 豪邸に住むお金持ちのパク一家 ❞
父:ドンイク(IT企業社長)
妻:ヨンギョ(若く美しく純真な心を持つ)
娘:ダヘ(高校2年生)
弟:ダソン(いたずらで好奇心旺盛。いろいろな事によく気がつく)

❝ その他 ❞
パク家の家政婦:ムングァン(家のことは熟知している)
ムングァンの夫:グンセ(パク家の地下で4年間隠れ住んでいた)
ギウの友人:ミニョク(エリート大学生)

 

<あらすじ>

 

貧乏なキム一家は、低家賃で暮らせる半地下で内職をしながら日々を凌いでいました。

ある日、ギウの友人ミニョクが留学することになり、彼の代わりにギウが金持ち一家の娘ダヘの家庭教師をすることになりました。

その後、パク家の妻と娘に気に入られたギウは、自分の妹ジギョンを(自分の妹とは言わず)パク家の息子ダソンの家庭教師にと紹介。

ジギョンは、ダソンの家庭教師となります。

その後、様々な手段でパク家に仕える運転手と家政婦ムングァンを立て続けに追い出したギウとジギョンは、

運転手→自分の父親「ギテク」。
家政婦→自分の母親「チュンスク」

としてパク家で働けるよう仕向けます(自分の両親だとパク家には伝えていない)。

このようにしてパク家に寄生(就職)したキム一家。

しかし、キム家の息子ダソンだけは4人から同じにおいがしていることに気付き…。

 

パラサイト 半地下の家族 最後のシーン

 

ある日、キム一家はパク一家が留守なのをいいことに家の中で好き放題していると「追い出した家政婦ムングァン」が訪問。

それにより、「ムングァンの夫グンセがパク家の地下に隠れ住んでいたこと」また、「キム一家がパク家に寄生したいたこと」それぞれが明るみにでます。

キム一家を脅すムングァンと、ムングァンを脅すキム一家。

そして、キム家の妻チュンスクがムングァンを階段から突き落とし…。

そして、キム一家はムングァンとその夫グンセを地下に残し、パク家から逃げ出します。

その後、地下室に残したムングァン夫婦のことが気になったギウが地下に様子を見に行くと、そこで待ち構えていたグンセによりグンセは頭を殴られ出血多量にて昏睡状態に。

それからの展開は、「グンセがギギョンを殺害」「チュンスクがグンセを殺害」「ギテクがパク氏を殺害」という流れに。

結果、キム一家は…。

昏睡状態から目覚めたギウと母親チュンスクは、刑務所に収監されることはなかったが裁判にかけられ執行猶予付きの判決が。

娘ギジョンは死亡。

夫ギテクは、騒動後行方不明となりました。

それから時は経ち…。

ある日、山に登ったギウはパク家が住んでいた大邸宅を見下ろします。

すると、家の電灯が明滅…。

それは、モールス信号として「父(ギテク)から送られてきたメッセージ」でした。

そこには、
「事件後からずっとこの地下室に潜んでいたこと」
「パク家は引っ越し、今は外国人が住んでいること」
「自分(ギテク)は食べ物を盗みながら生活していること」
そして、
「この孤独な生活をこれからも続けるつもりだ」
とのメッセージが…。

ギウは誓います。
いつの日か必ずあの邸宅を購入して、父親を解放することを。
そして、そのために必要なお金を稼ぐということも。

 

パラサイト 半地下の家族 最後の意味

 

(※あくまでも個人的な観点です。)

このように文字だけで見ると、最後の「誓い」により、ギウはお父さん思いの良い息子…のように思われますよね。

ただ、ギウは「グンセにより頭を殴られ出血多量にて昏睡状態」となっていたわけですから、多少なりとも脳に障害が残っていると考えられます。

父からのモールス信号は解読できましたが、結局のところ、そのような障害の残る体で大豪邸を購入できるほどの大金を稼げるかどうかといったら…。

正直、難しいのではないでしょうか。

韓国の半地下で暮らす人々は、皆、低賃金で働く下級層だといいます。

つまり、下級層はいつまでたっても下級層…。

そんなメッセージが込められているのではないでしょうか。

ちなみに、キム一家が住む「半地下住宅」というのは本当にあるそうです。

元は、朝鮮戦争用の防空壕として住宅に備えることが法律で義務付けられていた部屋でした。

その後、義務化は解かれましたが、残った半地下をそのまま低家賃で貸し出す人々が増加。

下級層の方たちへの住まいとして普及していったのだとか。

ただ、現在は衛生面の悪さにより減少傾向にあるそうです。

半地下という位置的に、カビの発生・高湿度などとかなり不衛生なのだそう。

また、犯罪の温床となることもあるそうです。

韓国映画ということで、日本人には馴染みのない内容なシーンがたくさん出てきますが、どれも韓国という国を象徴している事柄です。

一つ一つの意味を噛み締めながら(調べながら)、鑑賞するとまた面白い見方ができるかもしれませんよ。

最後にもう一言…。

ここまで、一見するとシリアスと思われる内容でお送りしてきましたが、この映画、コメディ要素もたくさん詰まっています。

楽しく観られるシーンもたくさんありますので、そんなに固くならず気楽に楽しんでくださいね。

 

パラサイト 半地下の家族 まとめ

 

今回は、「パラサイト 半地下の家族」から「あらすじ・最後のシーン・最後の意味」をご紹介しました。
あらすじは、貧しいキム一家が裕福なパク家に就職(寄生)するというもの。
一家揃ってパク家に就職するとはうまいことを考えましたよね。
ただ、最終的には誰も報われないという結末に。
最後の意味としては、筆者の個人的な意見をお聞かせしましたが…。
さて、あなたはこの「最後の意味」について、どう思われましたか?

-ドキュメンタリー映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

田島一ってどんな人、時の行路 映画の主演・キャスト・あらすじ紹介!

    Contents1 時の行路 作品情報・キャスト2 時の行路 あらすじ紹介3 時の行路 リーマンショックって?4 時の行路 原作者田島一ってどんな人?5 時の行路 ロケ地は …

ケン・マイルズの実話映画 【フォードvsフェラーリ】マイルズ役は誰!

  フォードVSフェラーリ 車に対する男たちの熱い想いを描いた映画「フォードVSフェラーリ」。 今回は、そんな「フォードVSフェラーリ」の「あらすじ・最後のシーン・最後の意味」をご紹介します …

映画【アマンダと僕】のあらすじ・感想 アマンダ役の子役が可愛い!

    【アマンダと僕】のあらすじ・感想 アマンダ役の子役が可愛い!   Contents1 【アマンダと僕】の作品情報・キャスト2 映画【アマンダと僕】のあらすじとネタ …

エジソンズゲーム映画の劇場特典とムビチケ特典のもらい方は!

  Contents1 エジソンズゲーム の作品情報・キャスト1.1 エジソンズゲームズ あらすじ紹介1.1.1 エジソンズゲームズ 感想と評価1.2 エジソンズゲームズ 劇場特典は?1.3 …

佐藤浩市主演の草原の椅子映画 のあらすじ感想・ ロケ地紹介!

  Contents1 【草原の椅子】キャストが気になる!2 【草原の椅子】ロケ地は?3 【草原の椅子】あらすじとネタバレ!4 【草原の椅子】結末は?意味は?5 【草原の椅子】感想は? 【草 …